アイドルしょーもな論

 

 

この文は、乃木坂46の5th birthday liveに参加したのち、心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっている次第です。

 

兼好法師もどんびきレベルで文の構成ができていないので、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

私、気づいてしまったんです。

 

 

 

 

アイドルってしょーもなくないですか。

さっきから腹が立って仕方ないんです。

 

 

 

ですので、本日は、アイドル大好きマンさんの主張を、私がガンガンに否定してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

▶︎アイドルのライブは楽しい

 

▷あんなんリズムに合わせて大声出しとるだけやないか!カラオケに行け!可愛い女の子が見れない?ほんならAVでもみながら歌っとけや!中島みゆきの「糸」でも歌っとけや!そっちの方が何倍も気持ちよくなれるわ!いたいけな少女に不潔なカタルシスぶつけんなよ!

 

 

 

 

▶︎非日常感を味わいたい

 

▷8000円のチケット買って、その質の低い非日常感でいいんか?非日常って探すといろんなとこにないか?お前らみたいなオタクは、その辺歩いてるおっさんに話しかけるだけでも心臓バクバクなんちゃうんか?十分やろうが!女遊びしたいだけのくせにカッコつけとんなよ!ボケが!

 

 

 

 

▶︎頑張ってる女の子を応援したい

 

▷傲慢や。極めて傲慢や。応援ちゅーもんは立場が上の人間が、下の人間に哀れみを持ってするもんやねん!彼女たちは名前と顔を晒すリスクをとって、見えないところでダンスと歌の練習して、成果が出るのかわからないことにも取り組んで、やっとSSAとかでパフォーマンスしてんの!君たちみたいに、自分は何の成果も出してないのに、他人の功績に感情移入してる人間とは違うの!人間としての価値が違うの!現実をみて!君は応援する側じゃないの!むしろされる側なの!てか、他人を追いかけることでしか感じられないアイデンティティってなに?薄っぺら!さっさとしねや!

 

 

 

 

▶︎普通にガチで恋してる。結婚したい。

 

▷はいはい。もう嘘つくのやめない?心のどこかではできないなんてわかってるでしょ?報われない恋なんてクソですよ。金と時間の無駄ですよ。まずタレントとファンの関係で出会ってしまったら、ここからいくら握手会に通いつめようと、一緒に食事に行く確率ですら0に等しいわけですよ。なにこれ?時間と金の無駄じゃない?可能性が1に近い方向にリソースをさけよ!

 

 

 

 

▶︎アイドルは裏切らないし、傷つかない

 

▷うんうんわかる。だれだって振られるのは辛い。得意な奴はいないよ。女ってわけわかんないしほんとにクソだよな。でもこれって逃げちゃダメじゃない?真っ当な人間になるために必ず通らなきゃいけない道ですよ。イニシエーションですよ。たぶん女に振られるより辛いことっていっぱいあるよ!こんなことで凹んでる場合じゃないよ!俺らがアイドルを「応援」するためには奴らより、人間的な地位をあげなきゃいけないわけよ。こんなとこで立ち止まっていたらダメなのよ!だいたいこの世界に女が何人いると思ってんの??35億!!!

 

 

 

 

▶︎純粋に楽曲が好き

 

▷でました。妖怪ガッキョクハ。こう言う奴に限って好きなアーティストがAAAなんですよ。あの、しょーもないヤリサー歌い手集団ですよ(偏見)本当に楽曲だけで判断してますか?やっぱ歌い手が可愛いからじゃないですか?正直になれよ。女が好きなんだろ?大丈夫、僕もさ。

 

 

 

 

▶︎アイドルって物語なの。俺は彼女たちのストーリーを楽しんでる。

 

▷これよく言うけどやばくないですか?上から目線が過ぎる。アイドルを血の通ってないコマだとでも思っているのか。なんども言うが、オタクさんは、アイドルより社会的地位が低いです!そんなダイナミックなドキュメンタリーを楽しんでる暇があったら自分を磨いてください!そもそも物語にしては金と時間がかかりすぎませんか?質の高い最新小説は本屋で1000円ちょいで売ってるし、映画はTSUTAYAで借り放題です。結局女の子が好きなんでしょ!はい論破〜!

 

 

 

 

▶︎アイドルが好きで何が悪いの?私の勝手でしょ?

 

▷うるせー!悪いわ!アイドルを応援する時間も金もある家庭に生まれたなら、もちょっと全力で生きろや!!こうしている間にもアフリカに生まれた子供は飢えに苦しんでいます!!!

 

 

▶︎やりたいことないんだもん

 

▷ほんとに真剣に探してる??少なくともアイドルを推すことが生涯の務めになる可能性はゼロ!!無意味!!まずこれを辞めることで世界が広がります!社会に出るための第一歩!!今からでも変われるよ!!多分!!

 

 

▶︎あれ、俺、なんでアイドル好きなんだろ

 

▷やっぱファン同士で友達になれたり、現に熱狂した経験があるからじゃないですか?その記憶が忘れられないんだ。まーでもそんなことは滅多にあるもんじゃない。マンネリって何にでもあることよ。だから自分の趣味に疑問を持っちゃうこともあるかもね。そんときは一回離れるのも手かもしれない。頭からアイドルのこと忘れさって、情報も全部絶って、別の何かに1ヶ月くらい打ち込んでみたらいいんじゃない?別の何かが思ったより面白かったらそっちに移行したらいいよ。きっと君のアイドルオタクにも、いつか卒業があるよ。もしそんな日が来たら、サヨナラの意味、考えてみない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ。

夏の神宮ライブ、たのしみだわあ。