【20卒】マスコミ就職活動に役立つブログまとめ

以下簡潔に

 

筆者は現在、20卒大学生として就職活動中です。マスコミとIT業界を主に志望していて、20卒の中ではそこそこ先取って就活を経験してきています(なお内定はない)

 

半年ほど就職活動をしていく中で、情報感度の高さによって今後の選考に大きな影響があることに気がつきました。

 

そこで、3/1から就職活動を始める律儀な20卒の皆さんと自分用に向けて、読んで役立つブログをまとめます。

 

①就活エッジのブログ

マスコミ就活生はこれをじっくり読んだ上で、動き出した方が無駄なく動ける。筆者の方が現役キー局社員さんだからなのか、文体がエモーショナルに演出されており、読後の高揚感がある。しっかり自分に当てはめて行動に移すべし。

sk2edge0227.blog.fc2.com

 

②芦田太郎のブログ

これまたテレビ朝日の現役社員さんが、就活生の時に書いたブログ。就活に対する熱量が尋常ではなく、やはり自分を鼓舞するために読むことが多い。テクニックの要素よりは、就活との向き合い方やモチベーションの維持に関する学びが多い。

blog.livedoor.jp

 

③名大生の稀覯本日記

こちらの筆者は現役出版社員の方。もともと書評ブログとして使っていたものに、就職活動の学びも書いてくださっている模様。本好きということもあってか文章がとても読みやすく、面接やESの考え方もなるほどと思わされるものが多い。

また、学生時代に読書に関するクラウドファンディングも行なっていたようで、単なる読書好きではなく、読書を通して何かをしようとしている姿勢は評価されやすいだろうななどと就活生ながら考えた

bookpotato.hatenablog.com

 

 

特になんども読み返しているのはこの3つです。他の就活サイトには紹介されているのは見たことないので、このサイトを見つけた人はラッキーです!!!!

 

3月から約4ヶ月、就活頑張って乗り切りましょう!